ただいま

投稿者: | 2020年10月31日

拙宅をのぞいてくださってありがとうございます。
先週、日本に戻りました。このご時世、出入国者が少ないせいで空港は閑散としており、使われていない搭乗ゲートや待合スペースがたくさんあります。ということで噂のPCR検査は、そういったスペースに係員が配置されて実施されておりました。PCR検査するにあたり、係員の方から試験権を渡され既定の量の唾液を溜めるように言われるのですが、集めなければならない唾液量が結構多いんですよ。こちとら乾燥する飛行機から降りてきたばかりで、体内水分は減少していて、そうやすやすとツバなんて出ません。が、そこは日本。採取用ブースの壁にはレモンと梅干の写真が貼ってあり、それらを見てガンバレと。シュール過ぎる。いや、なんの冗談かと思って笑い死にしそうになって逆に唾液が引っ込む始末。しかし、ここで唾液を出さないと、鼻奥をグリグリして粘膜を採取するというので、懸命にひねり出しましたよ。結果は陰性。まあ、あちらは感染者はぼほゼロなので当然の結果といえばそうなのですが。それにしても日本は寒い。水が冷たい。それから湿度が低い。日本の気候に適応できず、帰国後すぐに風邪気味になり体調もよろしくなくて。あちらへ戻りたい……って思ってたのですが、新米を食べたら「日本の白米、うめェェェ!」ってなったよ。一年半も不在にしていると日本でこんな国だったかな?って思うこともたくさんで、現在、少しずつ順応リハビリ中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です