更新『冬のはじまり』

投稿者: | 2019年8月7日

拙宅へお越しいただきまして誠にありがとうございます。
先月12日のmemoで、文字書きワードパレットについて言及したのですが、ありがたいことにリクエストをいただきまして。memoでも書きましたが、ここのところ書けていなかったのでリハビリというかなんというか。短文なのに難産だった。そして短文のはずなのに1500字くらいあって、短文じゃないじゃん?ってなりました。我ながらひどい。それはともかく。リクエストいただいたのは2番のクルラーナ。使う単語は「猫、息、埋もれる」の三つ。このワードパレット、単語を三つごとにグルーピングしていてそれぞれのグループに、思わせぶりなタイトルが付与されているんですよね。書く前に、クルラーナって何だろう?と調べてみたのですが残念ながらよく分かりませんでした。一応、スリランカの公用語であるタミル語にそれっぽい単語があったんですが、タミル語ってネット上での日本語の資料はほとんどなく、説明があるとすれば英語なのですが、英語を読み込むのも面倒で……(怠惰)。とりあえず、ワタクシがコレではなかろうか?と考えたタミル語を記載しておきますね。「குளிரான」。PCやスマホの読み上げ機能を使って発音を聞くと「クルラーナ」と聞こえます。意味はグーグル翻訳だと「クーラー」と出ますが、タミル語/英語の辞書をよくよく見るとcoolが変化してcoolerやcoolestのように、より一層涼しいとか寒いというような意味なのではないかと。そんなことを調べながら書いたので寒い話になりました。季節感ガン無視。真夏でしかも熱帯にいるくせに、なんだよ『冬のはじまり』って。てな感じですが、あのよろしければご覧くださいませ。ちなみに子ゾロとチビなすの他愛ないお話です。パラレル部屋からどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です