辞書をひく 2

投稿者: | 2014年8月26日

8月も最終週に入り、夏の終わりどころか秋めいてきた気がします。
日々、ご訪問、閲覧ありがとうございます。

辞書をひくのが好きだというお話を以前しました。手元に読みたい本がない時など、ぱらりとめくって言葉との出会いを楽しみます。今回も戯れていたところコレは!というものを発見。その名も『すじりもじり』。みなさんご存知でした?ワタクシ恥ずかしながらこのトシまで知らずにおりました。漢字では『捩り捩り』と書くそうな。意味は(1)曲がりくねっているさま。また、ひねくれているさま。(2) からだをひねってくねらせるさま。……え!?これサンジさんの形容詞!?つまり「アホコックは女どもを前にぐねぐねと妙な踊りをしてみせた」というような文章は「アホコックは女どもを前にすじりもじりした」になるということですね。なるほど。それにしても「捩り」を「すじり」「もじり」と違えて読ませるあたり、読みもひねりが効いてます。しかも平仮名表記だと「しり」が2回も入るというハレンチさ!やっぱりサンジさんだよ。興奮するよ、ロロノアが。すごいな、すじりもじり。たった六文字で夜も眠れず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です