清水にて

投稿者: | 2018年8月28日

拙宅へお越しいただきましてありがとうございます。
さて。このあいだの土曜日、所要で静岡県の清水に行ったのですよ。今は静岡市清水区ですが、かつては清水市という市でした。JRの駅におりると「ようこそ、ちびまる子ちゃんの故郷へ」と書かれた看板があったりして、ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの故郷としても有名です。用事をすませ、時間つぶしにエスパルスドリームプラザという商業施設でぷらぷらしたりしたのですが、その商業施設の中に『ちびまる子ちゃんランド』という博物館みたいなものがありました。漫画は読んでいないのですが、エッセイは楽しく読みましたし、アニメも時々みていてちびまる子ちゃん、嫌いではないですが、まあここで博物館に寄らなくてもいいかとそのまま素通りし帰宅したわけです。で、昨日。さくらももこさんの訃報を知ってびっくりしたという次第。あの時には既にお亡くなりになっていたのですが、行っておけばよかったかなあとちょっと後悔しております。こういう経験をすると、先々何が起こるかわかりませんから、行けるときに行った方がいいし、言ったほうがいいことは伝えたほうがいいんだな、と改めて思いました。好きな人に好きと伝えることとか、ありがとうと感謝するとか、出来るときにやっといたほうがいいな……とか。ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です