白毫

投稿者: | 2023年8月5日

拙宅を覗いてくださってありがとうございます。
何度かmemoに書いたことがあるやもしれませんが、ワタクシお酒は一滴も飲めません。人さまからは「すっごく強そう」「日本酒好きそう」とか言われるのですが、アルコールは体質的に受け付けないんです。その代わりと言ってはナンですが、コーヒーやお茶などは大好きです。お茶は緑茶、紅茶、烏龍茶どれもいけます。ところで、中国茶に白茶という種類があって、柔らかな飲み口でなかなか良いものなのですが、白茶の高級品に白毫(白毫銀針)という茶葉があります。白毫といえば、仏様の眉間についている丸いアレですよね? なんでやねん?と調べてみたら、お茶の方の白毫は白い産毛のようなものが付いているからその名がついたとのこと。仏様の方は、あれ、単なる丸じゃなくて、右巻きに丸まった白く長い毛だそうで、伸ばすと4.5メートルほどあるそうな。長い!かなり圧縮されていないとあの大きさに収まらないように思います。まあ圧縮具合はともかく、巻いてる毛というのがちょっと気になりますね。サンジさんの眉毛が巻いているのは白毫の親戚みたいなイメージかしら。調べると白毫は光を放ち世界を照らすとされると書いてあり、あっ、これサンジさんだわ!って思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です