辞書をひく 5

投稿者: | 2014年12月9日

寒さが厳しくなってまいりましたね。ご訪問、拍手などなどありがとうございます。温かいお心づかいが身にしみます。
さて。今日もまた辞書をめくっていたところ、すごいものに行きあたりました。『肉障(にくしょう)』。違う言葉で言い換えると、肉陣、肉びょうぶ、肉ぶすま…。これらから察すると、肉でできた障子、衝立、そんなものを思い起こさせますね。その通りです。中国の故事に由来する言葉だそうですが、「多くの美女を周囲に並べて寒さを防ぐこと」って書いてありました…ひょえー!恐ろしすぎる…!サンジさんだったら、ぐるりと廻らせた美女の輪の真ん中で鼻血で溺死ですよ。あ、いや、レディに寒さを遮る役目なんてさせられない!って断固拒否かな。ロロノアとかは、平然と真ん中に座って酒でも飲んでそうだなー。で、こんなんで寒さなんて凌げるかよ、そこの眉の巻いてるお前、ちょっと来い、とか言ってずらりと並ぶ美女の中になぜか一人混じってたサンジさん(おそらく誰か可哀想なレディと交代してあげたと思われる)を呼び寄せ、侍らせる…という。というわけで、サンジさんだけいれば十分温かいし、場合によっては熱くもなるから、肉障は解散、みたいな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です